2010年04月アーカイブ
(2010年4月28日)

カテゴリ:雑記

フリーランスなので年度が変わってどうなるわけでもないのだけれど、この4月はいろいろと節目だった。
このホームページ変えて、いろいろと新しい情報発信を試みた。
青山学院大学の講義は今年から3~4年を対象にしたもので、科目も「キャリア・ディベロップメント」から「マーケティング・プロフェッショナル実践」という、まったく違ったものになった。学生から見ると、淵野辺から青山に行ったら同じ人物が全然違う講義を始めているので?に思ったかもしれない。
5時限の講義で、中間リポートを多くしていたので履修者は少ないかと思っていたら、想像以上に多いようだった。昨日は第1回のリポートを共有する講義だったが、想像以上に面白い。学内のウェブを最大限に活用した講義の進行を想定している。
前期の後半は広告なども見ていこうと思うが、各社のホームページから見られるのでかなり色々な実践的展開ができそうだ。
後期は業界ごとのケーススタディをすることで、就職活動にも役立てるような構成にしようと思っている。
実はこの講義のテキストにする本は、現在進行形昨日ゲラが届いた。12日戻しかと思ったら7日と書いてある。連休は校正三昧になるかもしれない。ただ、このスケジュールじゃないと前期試験の前に余裕を持って発刊できないのだ。
今日から数日間は、休みをとって電波の届かないようなところにいる。しばらくはこちらの更新も休みにする予定。