2012年01月アーカイブ
(2012年1月27日)

カテゴリ:キャリアのことも

10年ほど前、まだ学生だった彼が昨秋に起業したというので、食事をした。ささやかだが、お祝いである。いわゆるネット広告界隈の仕事をしているのだが、最初に知り合った時に彼はインターンだった。
就職の相談に乗ったりしつつ、久しぶりの再会だった。年齢でいうと15年ほど下ということになる。考えてみると、この10年あまりに増えた知り合いの殆どは、自分よりもかなり若い人ばかりだ。出会った時は20代前半ということになる。
彼らと話していて思うのだけれど、本当に世代間の壁ってそんなに分厚いのかなと思う。普通に話していて「そうだよね」となることはお互いに多い。
若手が上の世代に対して文句をいうのは、ある種普遍的な話だろう。それでも、多くの組織がうまく行っている時は「世代を超えた連携」というのが当たり前だ。若い人だって、上の世代を単に忌避しているわけではない。むしろ「お手本にしたい上司」へのニーズは多い。スポーツの世界でも、小説などでも「師弟関係」はよく描かれてる。
「タテ社会」という言葉が、何となく束縛性が強いのかもしれないけれど、実は結構楽しいものだったりする。それでも、若い人が会社組織に懐疑的なのは「タテ社会」が嫌なのではなく、閉鎖的な「ハコ社会」に問題を感じていると思うのだ。

>> タテ社会とハコ社会。の続きを読む