2012年02月アーカイブ
(2012年2月14日)

カテゴリ:キャリアのことも

192-valentine.jpg

今日フェイスブックを眺めていると、何だか「話が合わない」感覚になっていた。そうか、バレンタインデーなのである。バレンタインデーはもちろん、「男女の愛を確かめあう」ということで結構なのだが(←ひどくオジサンくさい言い回しだ)、義理チョコのようなお祭りがあって、それはオフィスに行かないとわからないわけだ。
今日は妻も家にいて、さっき昼飯を一緒に食べたのだが、チョコはどうなんだろう。最近はあったりなかったりかもしれない。夜は落語の公開収録に行く。まったくバレンタインじゃないけど、まあそれはいい。
で、こういう日にネットを眺めていると、やっぱり会社勤めのことを思い出す。で、なんで自分はフリーを選んだろうなとか改めて考えたりもするのだ。
一番最初に「会社辞めようかな」と思ったのは入社式の時だった。それは、大変によく覚えている。式の後の人事の説明で「定年まで38年ある」と言われたのだ。
そんなこと、考えていなかった。そして、「こりゃ、長いな」と思ったのだ。

>> バレンタインと入社式。の続きを読む