伝説のエントリーシート。
(2012年2月2日)

カテゴリ:キャリアのことも
タグ:

どこからともなく、回ってきたエントリーシートのコピー。何せ「伝説」らしいので、僕にもよくわからないのだが。
======================================================

私は、自分自身を常に成長させることのできる人間です。私が学生時代に最も力を入れてきたのはホストクラブのアルバイトです。その経験から成長できた点は多くありますが、それは次の3つにまとめられます。
まず1つ目は、「ニーズを知る力」です。ホストクラブには実にいろいろなお客様が来ます。そうしたお客様などの声に丁寧に耳を傾けることで、的確なサービスをおこない、高価なオーダーを得ることで、店の売上に貢献しました。半年経った頃には店で「No.1」のポジションを得ることができ、「傾聴」の大切さを知りました。
2つ目は「まとめていく力」です。営業時間について所轄警察からご指導を頂いたことで、仲間たちのモチベーションが下がり、バラバラになりかけたことがあります。そんな時も私は笑顔を忘れず、声を掛け合う一方で、粘り強く署の方々のご理解を得るようにしました。その過程で地域の有力者の方々とも知り合い、またとないネットワークを作ることもできました。
3つ目は「やり遂げる力」です。ホストの仕事は店内だけに留まりません。時にはお客様のニーズにお応えするために全身全霊を尽くして奉仕することも望まれます。私は、つらい時でもあきらめずにお客様に悦んで頂くように工夫を続けました。そうした時に、丈夫な体を授けてくれた両親に改めて感謝しました。
ホストは戦略のビジネスです。常に先を読んで行動し、仲間と協調して、顧客に尽くすことが求められます。そして、私の経験は広告会社の営業としてきっと御社に貢献できると信じています。(643字)
======================================================
■お知らせ:1/30の日経朝刊で新刊「世代論のワナ」が紹介されました。詳細はこちらのエントリーで。