2014年05月アーカイブ
(2014年5月21日)

カテゴリ:メディアとか

 

少々前の話なんだけど、久々に見たフレーズが、これ。
「産業革命に匹敵するビッグデータ革命のインパクト」
そう「産業革命に匹敵」って、結構あちこちで見たよなあ、と。で、ついにビッグデータですか。そうですか。

そもそも、「産業革命に匹敵」というフレーズは、IT革命や情報革命を指していることが多かった。それは、まあわかる。実際に、匹敵したかどうかは後世の人が決めることだと思うけれど。

でも、産業革命もこの10年で相当インフレしたと思う。いったい、どんなことが「産業革命に匹敵」したのか、googleでフレーズ検索をしてみた。

一番上に出てくるのは、先の「ビッグデータ革命」の記事。そして、IT革命などは予想通り出てくる。でも、他にも、結構あるんだよね。

まず「シェールガス革命」「環境革命」「低酸素社会」など。たしかに産業革命は現在の化石燃料エネルギー依存と深く結びついているから言ってみたい気持ちは分かる。ただ、それを言うなら原子力エネルギーも相当インパクトはあっただろう。

そのほか、「クリエイティブ・クラス」も匹敵するらしい。2007年の米国の記事だ。リーマン・ショックの前の世界は、なんだかフワフワしていたんだなあ、と思う。

>> 産業革命に匹敵!の続きを読む