2015年12月アーカイブ
(2015年12月14日)

カテゴリ:見聞きした

IMG_1157

図らずも3日続けての観劇三昧。しかも、和風の日々だった。

11日は国立劇場で「東海道四谷怪談」。幸四郎と染五郎を中心にエンタテインメントをたっぷりと楽しませてくれる。怪談をこの時期に?という感じもあるだろうが、四谷怪談は忠臣蔵ドラマの「スピンオフ」のような面もある。討ち入りに参加する義士ではなく、浪人生活の中でアウトローに堕ちていったものの、ドロドロとした人間の業を描いている。

今回の演出は、最後に討ち入りを配して師走にふさわしい舞台だった。

いわゆる「お岩さん」の話で、子どもの頃から顔が腫れるのを「お岩さんみたい」とか言っているのを耳にしてきたわけだが、きちんと見るのは今回が初めて。

歌舞伎はたまにしか見ないのだけど、こういう名作は掛け値なしにおもしろい。

12日は国立能楽堂の普及公演。能は「殺生石」で、狂言は「鶏聟」。13日は同じく国立能楽堂で、金春流円満井会の特別公演で「道成寺」を中心とした演目で、この公演は1人で行った。

考えてみると9日に落語の「白酒ひとり」も聞いているので、一週間に4回、しかも全部国立の施設だった。まあ、税の回収方法としてはありかもしれない。歌舞伎も能も主催公演は価格も手ごろなのだ。新国立劇場も含めてどこもゆとりがある設計だし、国立劇場の駐車場は都心なのに一回500円と鷹揚だ。 >> 歌舞伎・能・能、和風の週末。の続きを読む