2015年12月アーカイブ

食習慣は人さまざまだが、酒を飲むかどうかによる違いは相当大きい。僕は、自宅でも何らかの酒類を飲みながらの夕食は多いし、外食でも同じだ。まず「飲み物はいかがしましょうか」と訊ねられることに違和感はない。

だから、「居酒屋で水ばかり頼むのはあり?」とかいう記事を読むと、そりゃないだろうなと思ってしまう方だ。

ただ、忘年会というものが殆どなく、今年は一件もない。フリーだと、自分で声かけなきゃそんなものだろう。もともとそういう会は嫌いで、寒い中グジャグジャの繁華街歩くのとか嫌なんで、この時期は順調に引きこもっているのだ。

一方で家人にはそれなりの集まりがあるので、1人で馴染みの店に行ったりもするがそれにも飽きたので、「まあ飲まずにメシだけ」と考えると意外と選択肢が少ない。

ハンバーガーや、牛丼などのファーストフード以外には、蕎麦屋、ラーメン屋、ファミレスなど。定食は、居酒屋などが昼に出していることが多く、夜に見つけるのは難しい。

少しゆっくりしたいと思うとファミレスはたしかにいいんだけど、ご存じのように相当店を畳んでしまった。

カフェにはそういう店舗もあるけれど、カフェという業態自体が特定の地域に偏っている。

となると、改めて飲まない人の気持ちがわかるし、飲めるけど「メシだけゆっくり食べたい人」のニーズだってもっとあるだろう?とか思うのだ。

ことに都心部はその傾向が強くて、大学の講義の後に大戸屋で食べていたら満席だったけれど、殆どが一人客だった。たしかに、他にそういう店はないのである。 >> ここは東京なのに「夜に和定食」を食べるのが難しいとは。の続きを読む