2016年04月アーカイブ

自宅近くにコメダ珈琲がオープンして、2年ほどになるが相当賑わっている。出店も増加しているようだが「フルサービス」が受けたとか、まあいろんな分析がされている。

そんな中で、ふと思い出したのが10年以上前に会社の先輩と話していたことだ。僕が会社を辞める直前だから、2004年くらいだろう。

とても才覚のあるマーケティングのプロフェッショナルの方だが、「実際に街を歩く/売り場を見る」ことの重要性を指摘し続けていた。

ネット上では「売れないものは見えにくい」と僕が話したときにこんなことを言われた。

「知らない街に行ったり、都内でもちょっと時間つぶすときとかは、“流行ってなさそうな店”に行くんだよな。」

つまり個人経営の小さな喫茶店で、決してチェーン店にはいかないという。僕も同じように思っていた。その方が、面白みもあるし、意外においしいものがあったりもする。

ただ、その先輩の洞察は深かった。 >> コメダの隆盛を10年前に見抜いていた先輩。の続きを読む