2016年06月アーカイブ

NHKスペシャルが、週末に「キラーストレス」とかの特集をやっていたらしい。見なかったのだが、その後SNSとかでチェックリストの存在を知った。番組の特集ページの中で、こちらから見られる。

結構、みな高いスコアのようだったが、僕が見ても当てはまるものがない。会社員向けの質問が多いのだ。

僕にとっては、「人事異動」も「配置転換」もないし、まして「同僚のトラブル」と言われても、同僚がいない。まして「会社が吸収・合併される」わけもない。

なんか寂しい気もするが、このリストをつくられたのは、夏目誠さんという研究者のようだ。で、調べてみるとどうやらこのチェックリストは「勤労者向け」らしい。なあんだ、それならそう書いてくれればいいのに。

同氏の開発したチェックリストには、主婦向けや学生向けもあるようだ。ただ、フリーランス向けはない。

さて、自分にはどんなものがあるのか、ちょっと考えてみた。 >> 「フリーランスのためのストレスチェック」を考えてみる。の続きを読む