2016年07月アーカイブ
(2016年7月7日)

カテゴリ:世の中いろいろ
タグ: ,

IMG_053650歳を越えて2年半ほどになるけれど、何か始めてみようかと思ったことがあって、それは“ぬか漬け”だった。

前から関心はあったんだけど、こういうのはきっかけが要る。SNSで知人が紹介していた無印良品のケースを買って、「上手に漬かる」という鉄粉ぬか床で始めることにした。ぬか床にも、スタートアップ用のモノがあるのだ。

糠は生き物というけれど、本当にそうだ。2年を経過して最近は調子がいい。というかちょっと良すぎるくらいだ。キュウリなどはあっという間に漬かってしまうわけで、一部冷凍して若い糠を入れた。

つまり2年ほど経ってようやく本調子になってきたわけだが、糠というのはもっともっと長生きだという。何十年も経った糠で漬けたものを出す店もあるくらいだから、少なくても自分より長生きできるのだろう。

それにしても、実際に漬けてみると面白い。定番のキュウリや大根、ニンジン、カブもいいけれど、大概の野菜は漬かる。今の時期ならアスパラガスやプチトマトもうまい。キャベツやピーマンは安定的で、軽く下茹でしたジャガイモも味わい深い。 >> ぬか漬け三昧の日々。の続きを読む