2016年09月アーカイブ
(2016年9月1日)

カテゴリ:雑記

IMG_18929月1日は、多くの学校で新学期で、また防災の日だ。夏が終わって「引き締めろ」という感じになっている。

で、極私的には、会社を辞めていまの生活をスタートさせた日だ。ふと気づくと、12年である。干支でいう一まわりではないか。誰か祝ってくれ。

本来は、どこかに食事に行ってもいいんだろうが、よりによって原稿に追われた中での12年になってしまった。

ちなみに会社を辞めた日は、とてもわかりやすいことをしようと思った。妻と帝国ホテルに泊まり、以前から行きたかったレストランに行った。夕方に会社へ行って、挨拶をして戻ってきたら、妻がプレゼントを用意してくれていた。名刺入れだった。

さすがにボロボロになって代替わりしたけれど、抽斗にしまってある。

そういえば、会社でもらった花をどうしようかとフロントに電話をしたら、すぐに立派な花瓶を部屋に届けてくれた。さすがに帝国ホテルだな、と感心した。

印象的なのは翌朝だった。今日のように天気がよく晴れ渡っていた。日比谷公園を散歩して、周りの会社員を見ながら、嬉しいような不安なような気持ちになった。

オフィスを借りたりすることはしないで、最小限のコストで仕事をしようと思った。 >> 会社を辞めた朝から、12年。の続きを読む