2016年11月アーカイブ

61grbvzo9flトランプが大統領になるそうな。

今日あたりは、そんな話で持ちきりだろうから、あえて細かくは書かない。ただ、何となく日本人を含めた国外の人からはわかりにくい「アメリカ」というのは、実は過去に眠っているんだろうと思ってる。

それが、プシュ!と噴出する。共和党の候補が勝つときは、そんな感じだ。ブッシュJr.は父に比べてクレバーなイメージは薄かったが、それを逆手に取った。彼が演じたのは、古き良き米国のカウボーイだったと言われている。

マルボロの広告の世界観で、テキサス出身というのもまたわかりやすい。

ディズニーランドの「ウェスタン」の世界だろう。

というわけで、郷愁のアメリカを音で感じるディスクが、このHoliday for Orchestra! だ。

いきなり「草競馬」で始まるけど、演奏しているのはフィラデルフィア管弦楽団で、指揮はユージン・オーマンディ。

超一流のオーケストラが、この手を曲をしっかりやるところがさすがだ。 >> 「オーケストラの休日」で聴く「あの頃のアメリカ」の続きを読む