2017年03月アーカイブ

昨日から今朝のニュースを見ていて気になったことがあって、それは男子マラソンのことだ。びわ湖毎日マラソンで、日本勢はあまりふるわず記録も低調だった。

それ自体はあまり驚かないのだけど、瀬古利彦氏が「喝!」という見出しがあったので、なんとなく覗いてみた。

いや、陸上界のことは詳しくないので瀬古が「評論家」として叱咤しているのかと思ったんだけど、違ったのね。

「日本陸連の長距離・マラソン強化戦略プロジェクトリーダー」としての言葉だったのか。

うわあ~、これキツイなあ。報道陣向けのジョークじゃないんだよね。複数のスポーツ紙のサイトから見ていくと、こういうことを言ったらしいんだけど。

「これ以上のコンディションはない。7、8分台は期待した。なぜ走れないのか分からない。大喝ですよ」

(それを分析するのが指導者の仕事で、わからない時点で適任なのかな?)

「ショック。裏切られた。これで走れないんじゃあ、東京(五輪で)走れるわけないよ」

(裏切る、っていうけどランナーはボスのために走るんじゃないよね)

思い出したのは、業績が悪化した時に「社員が働かない」と言って大ひんしゅくをかった、昔の富士通の社長だ。そういえば、東芝の経営陣もそんな感じで「売り上げ伸ばせ」とかおおざっぱな「喝」を言っていたら、こんなことになってしまった。 >> 瀬古利彦は「リーダー」なのか「評論家」なのか?の続きを読む