2017年03月アーカイブ

晴れた週末に、川崎駅の「ラゾーナ」に行った。午後のコンサートが目的だったのだけれど、早めについて何となく歩いていた。まあ、気に入ったカジュアルウェアくらいなら、買ってもいいかなというくらいだ。

しばらくして気づいたんだけど、なんとなく客が楽しそうだ。若い人どうし、あるは小さな子供を連れた親子連れが多い。おもしろいもので、いろいろな場所には「笑顔総量」みたいなものがある。3月のラゾーナは、結構多いんじゃないだろうか。

買い物や食事に出かけてきたんだから、そりゃ楽しいだろうと考えそうだけど、そうとも限らない。こういうモールやアウトレットは、全体に楽しげだ。

そして、買い物客がいてもあまり笑顔のないところがある。最近だと百貨店がそんな感じだ。

考えてみると、自分自身が百貨店に行かなくなっている。服を買う時は、アウトレットかネット、あるいは以前から知っている路面店。今回気になったので、改めて百貨店に足を運んでみたけれど、やっぱり笑顔総量は少ない。

なんというか、客がつまらなそうなのだ。

眺めながらどうしてだろう?と考えてみた。 >> 百貨店の客って、楽しそうに見えない気がする。の続きを読む