2017年03月アーカイブ

本日は2回目のプレミアムフライデーだ。

「なぜ年度末に」と揶揄されながらも、「15時に終わって花見へ行こう」という実は優れた計算づくだったのかも、と思ったんだけど昼前にしてすでに雲行きが怪しい。そして、15時ころからちょうど雨になる。

この企画、天にも見放されたのか。

で、僕がやったらいいと思うのが「勝手にマンデー休暇」だ。土日が休みであれば、金曜か月曜のどちらかをプラスすれば結構遊びやすくはなる。で、個人的には月曜を休むことが多い。2泊でどこかに行けるし、帰り道も楽だ。特にクルマの場合、日曜午後の上りは走りたくない。

少し先までのカレンダーを見ながら、まず三連休は東京にいる。あの「ハッピーマンデー」というのが曲者で、やたらと混む。全然ハッピーじゃないので、ここは外す。で、月曜日に仕事を入れないように調整しておく。

フリーだからできるんじゃないか、と言われそうだけど会社員時代も時おりやっていた。別に1日休んで何がどうなるわけでもないのだ。 >> プレミアムフライデーより「勝手にマンデー」を。の続きを読む