2017年04月アーカイブ

4月も10日が経って、早い会社ではもう配属しているんじゃないだろうか。

オフィス街に、同じような恰好をした同世代のグループは段々見なくなる。そして「こんなはずじゃなかった」の日々になる。

まあ、それが普通だし気にすることもないだろう。新人がそうそう仕事ができないのは普通のことだし、新人でもすぐできちゃう仕事のレベルだとすれば、それはそれで問題かもしれない。

ただ、仕事自体はまあ自分の責任だけど、「職場の悩み」は「仕事の悩み」とは限らない。というか、職場の悩みのほとんどは「人に関する悩み」だからだ。仕事ができなくたって、先輩に恵まれていればどうにかなるけど、仕事が回るのに周りの人とうまくいかなければ憂鬱になる。

そうすると、しばらくするとこんなことを言う。

「とにかく、理不尽なんですよ」

理を尽くしてない、道理が通ってないということだろう。 >> 新人が「理不尽です」と言ったら、なだめた方がいいの?の続きを読む