2017年04月アーカイブ

三ツ矢サイダーのCMがテレビから流れてきて、いきなりムズムズ感に襲われた。このムズムズ感は何かと思ったが、あれだ。綾鷹だ。

こちらのエントリーでも書いたけど、綾鷹のCMがムズムズして気になっていた。

「この国のもてなし」

というコピーだ。

そうしたら、三ツ矢サイダーのCMもこう言っている。

「この国の爽やかさが、好きだ。」

おお、そうであったか。かくして、この国の飲料CMは「この国」が目立つ。

三ツ矢サイダーの近年のCMを見ていると、ポジショニングというかターゲット設定を模索していた感じがした。

2015年は多部未華子と福士蒼汰を起用して、「若い社会人」を描いていた。もともとは十代とその親をターゲットにしていたので、「お?」と思い大学の講義などでも取り上げた。ちょうど、黒烏龍茶も思い切りポジションを変えてきており、「働く20代女性」に着目したのだと思う。 >> 綾鷹、そして三ツ矢サイダーもCMは「この国」だらけなわけで。の続きを読む