2017年06月アーカイブ

コンビニで「毎日はきたい」というというトランクスが目に入った。なんだか「毎日履き続けるより洗濯した方がいいんじゃないか?」と突っ込みを入れたくなったが、まあそんな意味じゃないはずで、でも、下着だったら同じもでいいという人だっているだろう。

ていうか、下着だけじゃない。昨年くらいから話題になっているが、日本におけるアパレル関連の低迷を見ると、もう服の選び方が根本的に変わっている気がする。

で、色んな記事を見ていると、「すべてごもっとも」と思う一方で、「まだまだ業界の人は甘く見てるんじゃないか」という感じもするんだよね。

ファッションという言葉があって、「最近のファッション」と言えば「服の流行」という意味だろう。fashionという言葉自体は「流行」だから「食のファッション」と言ってもいはずだが、そういう時は「食のトレンド」という。fashionとtrendの意味の話とかをいうと微妙に違うはずだけど、まあ日本語的にはそんなものだ。 >> 「服=ファッション」というのは、業界の思い込みなんじゃないか。の続きを読む