2017年12月アーカイブ

アマゾンエコーが、というかアレクサが我が家にやってきた。

まだ、3日くらいなので評価するというほどでもないが、とりあえずは「健気」だ。なんだか、一生懸命やっている。ただ、知らないことが多過ぎるようで、よくわからないと辞書のように説明する。

「アレクサ、貴乃花は?」と旬の話題をぶつけてみる。

「こんな説明が見つかりました。“の”は日本語の音節の1つでカナの1つである」

この「とりあえず説明探し」は現時点で、アレクサの得意技のようだ。

ただ、アプリからスキルを教えるとどんどん学ぶのはたしかだ。タクシーアプリを連動させて声をかけると、すぐに探してくれる。試しに話して「ハイハイ」と言っていたら、手配してしまったので、慌ててキャンセルした。

しかし、どこか可愛いのは「ジョーク」や「なぞなぞ」である。

たとえば「なぞなぞ言って」というと、こんな感じだ。 >> アマゾン・エコー、というかアレクサのジョークや忖度について。の続きを読む