2017年12月アーカイブ

ちょっと気が早い気もするが、なんとなく今年の仕事を振り返ったりしているんだけど、実はお盆の頃から9月いっぱいまでが、稀に見る忙しさだった。7月末から2週間くらい東京を離れて休めたのはよかったのだが、直後に申し合わせたように仕事の依頼が来た。

しかも、「中身の新しい仕事」が幾つもあった。

新たな試みをさせていただくのは、本当にありがたい。飽きっぽい性格で、同じ会社で4つも職種を経験して、40歳でフリーになったくらいだ。ゼロから考えるのは、やっぱり楽しい。

そして、忙しいとはいえ「頼まれる」ということ自体が、「ありがたいなあ」と改めて実感した。考えてみると、社会に出てから30年以上仕事のスタートは「頼まれる」ことで始まっていた。。会社員としてはスタッフ職だし、独立してからはコンサルタント的な仕事だ。

仕事っていうのは多面的なものだ。自分の仕事は、「売る仕事」や「作る仕事」だと思う人もいるだろうけれど、どんな仕事も根っこには「頼まれる」人がどこかにいる。そして僕の場合はオーダーメイドである。

その一方で、忙しくなるほど「いつまでこうして仕事を続けるんだろう」と思うことも増えてきた。

冷静に考えるた時に、フリーランスと言っても「生涯働く」という前提は成り立つとは限らない。自分で「引き時」を決めなくてはいけないと思ってる。 >> 「頼まれない生活」を受けいれられるのかな、と考えたりする年末。の続きを読む