2018年11月アーカイブ

最近話題になることが多いようだけど、個人的にはなんか急速なネタ切れ感もあり、結局は「諸説あります」かよ、と見なくなった番組がNHKの「チコちゃんに叱られる!」だったんだけど、先日「どうしておじさんは“おやじギャグ”を言う?」というのが気になって覗いてみた。

なんか脳科学者と称する人が出てきて言うのは、「連合記憶」が50代をピークに活性化する一方で、前頭葉がダメになり、節制が効かなくなる、とかいう説明だった。女性が言わないのは、左脳と右脳の関係云々というわけで、実はこの手の話は放映以前からネットの記事などにも多い。

脳科学、というのはある種の説得力がある、というか「脳本位制」みたいな人は結構いるので流行るし、なんか自分のできないことを「脳のせい」にしたい人には便利なのだろう。ただ、一歩間違えると性差別にもなるし、ちょっと調べればまだまだ未知の領域があるので、個人的にはそれこそ「諸説あります」程度に聞くことにしてる。

ただ、この「オヤジギャグ」については自分でも関心があって、一応仮説がある。それは「承認欲求が満たされない不安から言ってしまうのでは」ということだ。

「自分の存在は周りから忘れられてないか」という承認不安が、オヤジギャグの原因ではないかと思うのだ。 >> 「オヤジギャグ」は、承認不安が原因だろうと思ったんだけど。の続きを読む