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山本直人:

マーケティング/人材育成プランナー

青山学院大学経営学部マーケティング学科
兼任講師

(マーケティング・プロフェッショナル実践I・II)

マーケティング・サービス:
 ブランドコンサルティング、
 広告コンサルティングなどをおこなう
人材育成サービス:
 マーケティングスキル開発、
 組織活性化・キャリア開発などの
 研修/ワークショップ運営などをおこなう

【独立までの経歴】

1964年
東京生まれ
1982年
都立富士高等学校卒業
1986年
慶応義塾大学法学部政治学科卒業
同年
博報堂入社
1986年
東京本社制作室及び中部支社(旧名古屋支社)にてコピーライター
自動車、ビール、コンピュータ、食品、タバコ、流通、薬品、金融等を担当。
1995年
研究開発局(旧研究開発センター)
研究員、主任研究員を経て2001年主席研究員
ブランドマネジメントおよびクリエイティブ関連における研究開発を統括
ブランドマネジメントシステム「BRANDWIN」開発・運用、メッセージ戦略サポートシステム「MessageWIN」開発・運用。マーケティング、消費者行動、広告表現、社会心理学、認知心理学等の研究、および同分野の調査手法開発を担当。また1996年より日本広告学会に所属し、発表及びシンポジウムメンバーとして活動
2000年
博報堂ブランドコンサルティングと複属
ブランドコンサルタントとして、得意先の企業・事業ブランドコンサルティング業務をおこない大手都市銀行の国内ブランド構築等を担当。
2001年8
人事局(旧人事・人材開発局)
人材開発担当ディレクターとして全社の人材開発施策の企画立案ならびに運用業務、新入社員および若手育成の活動。および同業務を中心とした関連研究をおこなう
2004年9月~
博報堂を退社。個人で活動を開始する。

【独立後の代表的な成果】

  • 自動車会社「販売担当者の能力分析とスキル継承のプロジェクト」
  • ビール会社「マーケティング・スキル向上の教育プログラム運営」「社会潮流の分析抽出とマーケティングプランニングへの応用」
  • 食品会社「パッケージおよび広告制作のレビューと組織開発の定期的ワークショップ」
  • IT関連企業「若手のマーケティング能力向上プロジェクト」
  • スーパーマーケット、不動産会社など「経営体制刷新にともなう経営理念の再構築および行動規範等の立案・執筆」
  • エレクトロニクス会社「新ブランドおよび新商品開発のためのコンサルティング」


【著作等】

●編著書

  • 「買う気」の法則(2009・アスキーメディアワークス)
  • ネコ型社員の時代 自己実現幻想を超えて(2009・新潮社)
  • 実況中継 大学生のためのキャリア講義 -就活本を読む前に」(2007・インデックスコミュニケーションズ)
  • 売れないのは誰のせい?最新マーケティング入門(2007・新潮社)
  • 20代会社員の疑問」(2006・PHP研究所)
  • コラボレーション・プロフェッショナル」2006・共著 東洋経済新報社)
  • 話せぬ若手と聞けない上司(2005・新潮社)
  • マーケティング企画技術(2005・東洋経済新報社)
  • グッドキャリア(2004・東洋経済新報社)
  • アカウントプランニング思考(2004・共著 日本経済新聞社)
  • よくわかる広告ビジネス(2001・編著 日本能率協会マネジメントセンター)
  • ブランド構築と広告戦略(2000・共著 日本経済新聞社)
  • 図解でわかるブランドマーケティング(2000・共著 日本能率協会マネジメントセンター)
  • ブランド本(1998・編著 博報堂)

●論文等

  • 「”タフなキャリア” のつくり方」(2007/THINK!春号)
  • 「論理だけで人は動かない」(2006/THINK!春号)
  • 「マーケティング・センシテビティを磨く」(2005/THINK!夏号)
  • 「〝ルール変化〟で問われるマスメディアのブランド力」(2003/宣伝会議5月号)
  • 「広告思考のコミュニケーション術」(2002~2004THINK!)
  • 「パーソナル・ブランドを高めるための7つの視点」(2002・THINK!)
  • 「ブランド価値創造に貢献するコミュニケーション」(2001・品質管理)
  • 「未来観の変遷と広告メッセージ」(2000・日経広告研究所報194号)
  • 「市場争点発想のコミュニケーション戦略」(1999・日経広告研究所報)
  • 「ブランドマネジメントのパートナーシップの確立に向けて」(1998・日経広告研究所報181号)
  • 「統合型企業キャンペーンの研究」(1997・日経広告研究所報177号)
  • 「ブランドコミュニケーションにおけるシンボル」(1997・日本マーケティング協会)

●雑誌記事・インタビュー等

  • 「仕事が幸せ!」(2008「anan」)《インタビュー取材記事》
  • 「『転職力』を上げる技術」(2004「type」)《インタビュー取材記事》
  • 「自分の名前で仕事する社員になる!」(2004日経ビジネスAssocie) 《インタビュー取材記事》
  • 「若い広告マンはこんなモノを気にしてる」(1997「広告」)
  • 〝A Loving Wife is a What?〟~On Product Naming in Japan 《インタビュー取材記事》(1997〝TRADEPIA INTERNATIONAL〟)
  • 「『お子さまデジタルCM』ただいま世界で増殖中」(1996「広告」)
  • 「ネオハーベスト誕生」(1995 「広告」)
  • 「テレビCMをとりまく空気」(1995「広告」)

【主な受賞歴】

  • 日本雑誌広告賞金賞
  • 日経広告賞部門賞
  • 毎日広告デザイン賞 他

【その他】

  • 産業能率大学講師「広告ビジネス」(2006~2007)
  • アタッカーズ・ビジネススクール講師(2006~)
  • 日経広告学校講師(2005~2006)
  • 東洋経済新報社「THINK!ワークショップ」講師(2004)
  • 日本広告学会第33回全国大会シンポジウムメンバー(2002)
  • 日本能率協会セミナー講師(2001)
  • 日経広告研究所「広告の文化論的研究会」メンバー(2001~2004)
  • 日経広告研究所「アカウントプランニング研究会」メンバー(2001~2003)
  • 日本広告業協会教育セミナー委員会「広告ビジネス入門」発行小委員会委員(2001~2003)
  • 日経広告研究所セミナー講師(1998、2000)
  • 日本広告学会第32回全国大会シンポジウムメンバー(2001)
  • 早稲田大学エクステンションセンター講師(1999秋季)
  • 学習院大学、早稲田大学、日本大学、同志社大学他で広告・コミュニケーション・ブランド関連講義の臨時講師 (1999~)
  • 早稲田大学産業経営研究所第3回アカデミックフォーラム講師(1998)
  • 日本広告学会会員(1996~)