2013年09月アーカイブ
(2013年9月30日)

カテゴリ:見聞きした

2013年9月28日 14:00 青山劇場
立川談春 独演会2013「デリバリー談春」
『厩火事』
(休憩)
『たちきり』
=======================================================
久しぶりに談春を聞いた。遠ざかっていた理由は単純で、大きなホールでの会が多かったからだ。今回の青山劇場は1200人ほど。人気があるのだから、ホールが大きくなるのは仕方ない面もあるが、その辺りは聞く方にとっても悩ましい。
しばらく遠ざかっていたが、改めて聞くと、唸ってしまう。
ただし感心して唸るのではなく、「う~む」と首を捻るような唸り方である。いかにもオヤジ臭くて申し訳ないが。
一席目の「厩火事」だが、僕は最後まで話に入れなかった。理由は簡単で「お崎」という女性が、全然見えてこなかったからだと思う。
夫婦げんかが絶えず、相談を持ちかけてくる女房で、突拍子もないが憎めない。愚かな所もあるが、どこか「可愛い」というのが、この役どころだと思っていた。
談春のお先にはこの可愛らしさがどうしても滲んでこない。ややわがままで、下手をすると「うざい」女に聞こえてくる。
途中で彼女がかなりの突っ込みを入れるのは、この噺のお約束だが、今回の流れだと途中からは単に「客を笑わせるための道化」のような役回りになっている。
落語というのは恐ろしいもので「何か、違うな」と思うともう入れない。結局、僕はこの噺でほとんど笑うことはなかった。

>> 談春はどこへ行くのか。の続きを読む