2014年08月アーカイブ

夏の休みに入ってる。とはいっても電波の届きにくいところでダラダラ休んでいるだけなので、じゃあ久しぶりにブログでも書こうかと。10メートルくらい歩くと電波つながるし。

ちょっと前の話だけれど、資生堂のマーケティング改革がニュースになっていた。エリクシールに関する記者発表に関連して出てきた話だけれど、ちょっと驚いたのは「100人をめどに、ブランドマーケティングの経験者を採用する方針も明らかになった」ということ。

資生堂の海外売り上げは50%くらいなので、この採用数もグローバルでの数字だろうが、国内でも相当採用することだろう。ただマーケティング経験者、しかも「ブランドマーケティング」となると、なかなか物入りだと思う。「経験者」はいるかもしれないが、資生堂の基準を満たすスキルを持っている人はどれだけいるのだろう。

もし自分が転職支援のエージェンシーにいて、この案件をもらえば「よし、チャンス!」と思う一方で、「こりゃ大変な案件だよな」と感じるだろう。

一方で、エリクシールのプレスリリースを読むと、方向は明快だ。

>> 資生堂のマーケティング、が気になる。の続きを読む