2014年09月アーカイブ

妻の実家まで、久しぶりにクルマで行った。3年ぶりくらいだろうか。名古屋の先の方で、東京から350キロあまりの距離だ。

年間1万キロは走っているので、それなりに日本の道路の状況はわかっているつもりだ。東海地区は久しぶりだったけれど、ここでも軽自動車は増えた。今回は新東名をフルに活用したが、思ったより飛ばしているクルマは少ない。愛知や岐阜の広い国道も、運転がおとなしくなった気がする。

マナーが変わったというより、ドライバーの高齢化が進んでいるんだろう。

追い越し車線を140キロ以上で抜かしていくクルマは、ドイツ車などが多いけれど、パッシングしたり右ウインカーを出しっぱなしで煽るようなクルマは減った。一方で相当すっ飛ばすプリウスを時に見かけるが、あれは暴走老人かもしれない。

で、幸い渋滞には巻き込まれず帰って来たんだけど、この三連休は相当人が動いたようだ。久しぶりの天気ということもあったと思うけど、高齢化が進むと「景気と天気」はより密接に連動していくとように感じている。 >> 高齢化社会の景気はお天気次第かも。の続きを読む