2014年10月アーカイブ

江原引越し

3月に実家を畳んでもう半年が過ぎた。先月は父が他界して3年。否応でも時の流れを実感する。

母が越した後は、すぐに更地になり、分譲住宅が建設されているようだ。いちど更地を見たが、あの不思議な気持ちを多くの人が味わってきたのだなぁと改めて思う。感慨、といえばそれまでだけれど、なかなか文章にはなりにくい。

既に、グーグルのストリートビューでは工事中になっているので、この半年以内に撮影が行われたようだ。

というようなことを妹と話していたら、グーグルマップの航空写真がすごい!という。

なんと、いまの写真は最後の引越しの日だというのだ。

なぜ、分かったのか?それはけっこう単純だ。家の前にトラックが3台止まっている。廃棄物も相当あったので、大仰になってしまったが、そんな日はあの1日しかないのだ。

つまり、母が実家にいた最後の日。家を畳んだ日なのである。

グーグルの航空写真が、偶然にも記念の日だった。いずれこの写真も更新されるのだろう。だから、見られるのは短い間だ。でも、どこか祝福されている気もするのだ。

グーグルの航空写真の更新日は気になる人も多いようだけど、実はこんなこともあったりするのだなあ。