2015年02月アーカイブ

higashinakano最寄りの駅はJRの車庫がある。乗務員が交代したり休憩したりするので、ちょっと変わった風景が見られる。

昼に定食を出す和食屋で昼から刺身を頼んでビールを飲んでいたり、なぜか14時からやってる居酒屋があったりするのも、実は変則勤務で昼に仕事が上がった人が結構いるからだ。そういう店には壁にJRのカレンダーがかかっていたりする。

時折、制服のままでランチを食べに行く人たちもいる。しかも、あの謎の四角いバッグを持ったままで街を歩いている。いったい、あれには何が入っているのか。

そう考えると、鉄道職員同士の世界って、なんだか不思議だ。どんな会話をしてるんだろ。

「いやあ~今朝の西行きの混み方はひどかったねえ」

「錦糸町の乗降があそこまでかかるとなぁ」

みたいな話だったりするんだろうか。

そういえば、昨年のクリスマスの朝に電車を待っていたら、若い女性乗務員が交代のためにホームの端で待っていた。そして、向かいのホームに上がってきた同年代の男性乗務員と目が合うと、笑って手を振っていた。男性の方がちょっと照れていて、なんかクリスマスもいいなあと思った記憶がある。 >> 「ウルトラマンスタンプラリー」で気になる、鉄道職員の世界。の続きを読む