2016年01月アーカイブ

IMG_1266青山学院の講義は毎週火曜日なのだが、今週締め切りの後期試験を事務局に未提出だったので昼過ぎに立ち寄った。ちょうど昼休みでキャンパスがごった返していたんだけど、それにしても賑やかだなと思ったら、中庭ガウチャー記念礼拝堂前で箱根駅伝の優勝報告会をやっていた。

ちょうど原晋監督が挨拶をしていた。

「昨年は“わくわく大作戦”ということでしたが、今年はハッピーになりましたでしょうか!?」という感じで軽やかにスタート。レースを振り返って話を続けた。そして、最後に、「皆様に一言」と話しかけた。

「夢はかないます。皆さんも自分の目標を信じて、これからの大学生活、そして卒業後も青山学院の卒業生として誇りをもって日々精進して頑張ってください」

とくに飾った言葉ではないけれど、なんだかスッと心に入ってきた。 >> 駅伝優勝報告会~青学の原監督が語る「夢と誇り」。の続きを読む