2016年03月アーカイブ

cedricセドリック・ティベルギアン ピアノリサイタル

2016年3月28日19:00 ヤマハホール

 

モーツアルト/ピアノソナタ 第14番 ハ短調 K.457

ベートーヴェン/ピアノソナタ 第21番 ハ長調 「ワルトシュタイン」Op.53

ショパン/24の前奏曲 Op.28

(以下アンコール)

ドビュッシー/前奏曲集 第1集 6番 雪の上の足跡 同/前奏曲集 第2集 12番 花火

同/前奏曲集 第1集 10番 沈める寺

 

==================================================================

日曜の夜に、「なんか明日にもで軽く室内楽系のコンサート行きたいな~」と思っていろいろ調べてたら、ヤマハホールでいい感じの企画があったので行くことにした。予約画面から座席選択画面を見たら2階最前列が空いている。

ティベルギアンは何度も来日しているようだが、聴くのは初めてだ。ちなみに新装したヤマハホールに行くのも初めてである。舞台上にはヤマハのコンサートグランドだ。

長身で黒いシャツに、軽い色のジャケットとパンツでスッとあらわれて、まずモーツアルト。柔らかい音楽づくりだが、長い休符の後に、独特の間があって次の音へとつながる。どこかで聞いた感じだな、と思ったけれど、シューベルトのソナタのようなのだ。自在で闊達で、歌が溢れている。

フィナーレは、よりカチッとまとめている印象だった。

ベートーヴェンになると、明らかに神経質になっている。モーツアルトの時よりも背をかがめて鍵盤を凝視するようにして、ワルトシュタインの和音が鳴り始める。 >> 自在で闊達、また聴きたくなるティベルギアンのピアノ。の続きを読む