2016年04月アーカイブ

カップヌードルのCMがオンエア中止になった。CMそのものにも、またオンエア中止ということにも、いろんな問題が複雑に絡んでいるように思う。

箇条書き的に雑感を

  •  あのCMを見た時は「よくやるなぁ」と思ったけれど、「すごいな」という感じではなかった。王道感はうすく、いかにも「搦め手」からのアプローチだなあと思う。「お騒がせ」の人々をあのように起用すれば、たしかに話題にはなる。
  • カップヌードルは日清食品の看板ブランドだし、広告の歴史にも華がある。今回に限らないけれど、堂々としていればいいようにも思うのだけど、そうもいかない事情があるのだろうか。ただ、日清食品は広告を上手に使いこなす企業だと感じていた。
  • それだけにクレームで止めてしまうのは、いろんな意味で残念、というよりまずいと思う。気に入らない広告に対して、文句をつければ止められるというのが普通にできるのか?という理解が広まる可能性がある。
  • 広告もまた一つの言論活動であり表現だ。べつに法律論を出すことはないだろうが、一度出したものには責任を持ってほしいし、クレームで引っ込めるくらいなら最初からやらなければいいだろう。 >> 一番可哀そうなのは「カップヌードル」だと思う。の続きを読む