2016年05月アーカイブ

先日、主としてミドル世代を対象にしたセミナーに行った。

会社を辞めて独立する、というだけではなく「会社員でありながら二足のわらじで頑張る」とか「会社との関係を維持しながら独立する」とか、いろんな方法があるんじゃないか?と考えてみるのが主眼だ。

聴講は多くが会社員だった。主宰の方は既に定年退職をされているが、在職中から本を書かれており、今でも現役社員から相談を受けるという。

会社員が「そろそろ辞めて、独立すっか」と思って、ヒョイと行く人はそうそういない。傍から見て「ゼッタイ大丈夫だろ」と思っても、本人は悩んでいたりする。

やっぱり、最大の悩みどころは「食っていけるか」ということだ。

そして、相談に来る人は、そもそもためらいがあるという。その時に、異口同音に言うのは「もう少し、研鑽を積んでから」というらしい。

いや、そんなこと言ってたらいつまでたっても会社辞めるのは無理だよ、という話になったのだけど僕もそう思う。

辞めて成功する確率が100%になるわけはない。そんなことは誰でもわかってる。問題は、気持ちの中で「80%くらいは欲しい」とか「せいぜい50%程度は」など、妙な計算を始めることだ。 >> 「確信」を求めてたら、いつまでも会社は辞められない。の続きを読む