2017年01月アーカイブ

会社勤めでないこともあり、師走から正img_2167月にかけての暮らし方は結構変わっているかもしれない。

まず忘年会が全くないので、昨年だと12月9日からは夜の外食予定がない。で、妻はクリスマス前が誕生日で、レストランのメニューなどもいつもと違って落ち着かないので、最近は国内の短い旅に出ている。

そして、僕の誕生日は年初から一週間ちょっとなのだが、今さらお祝いも面倒なのでやっぱり旅に出るようになった。

つまり、12月のクリスマス前と年初間もなくに、夫婦それぞれが「行きたいとimg_2171ころに行く」というわけだ。

年末年始の繁忙期を外しているので、空いていて価格も普通なので、すっかり定着してしまった。そして、寒いのにわざわざ寒い所に行く。そして、好きな乗り物に乗る。

グランクラスで八甲田まで行ったり、身延線を全線乗ったりしたこともある。

昨年12月は、湯沢の先の温泉に行った。

ただ、新幹線だと早過ぎる。そして、この季節に越後へ向かうとなれば、あの劇的な風景が見られる。 >> トンネルを抜けて「雪国」へ行く。の続きを読む