2017年01月アーカイブ
(2017年1月17日)

カテゴリ:食べてみた
タグ:

IMG_2274それがいいのかどうかは分からないのだが、「悩みはあるのか?」と自問した場合、「特にはない」ということが続いていたような気がする。

会社を辞めようかどうか?ということを日々考えていたのは「悩み」といえば悩みであった気もする。ただ、いざ決めてしまえば「さあ、どうしようか?」ということを考えればいい。

そういうのは、あまり「悩み」という感じはしなくて、ただの問題解決シミュレーションだ。「どうやっていいのか分からない」となるというのが「悩み」だとすると、あまりそういう経験はないように思う。

ところが、昨年の秋頃は明らかに「悩み」があった。自宅のぬか床の調子がおかしくなり、強烈な異臭を放つようになったのだ。

自分でぬか床をつくりぬか漬けをつくるようになって3年が過ぎた。最初はamazonで売っている「鉄粉ぬか床」というのを買ってみた。少々塩分が強い気もするが、とりあえず味はまとまる。その後は、普通のぬかを買い足して自分なりに調整してきた。

いまの時期だと「みかんの皮」なども、柔らかな風味になる。 >> 死の床から復活した、ぬか床。の続きを読む