2017年02月アーカイブ

日経流通新聞の「ヒット商品番付」というのがあり、毎年「残念賞」というのがある。昨年はSMAPで、その前は五輪エンブレムだったけど、今年は「プレミアムフライデー」になるのだろうか。

今さらだけど、この「プレミアムフライデー」はいま一つ筋がよくないと思う。「一斉に休む」という発想から抜けてないし、金曜日は普通に夜を楽しみたい人も多いのだから、17時に帰してもらえれば、つまりノー残業で十分だろう。

15時に終わっても遠出できるところは限られる。

しかも、次回は3月31日の年度末で、その次は4月28日の連休前。やっと5月末に思い出す頃にはどうなっているんだろう。

役所のつくる制度を、いちいち否定するつもりもないけれど、どうもこれはピンとこない。

休暇の取得が増えないのは、心理の問題だし、制度的には祝日の数も含めて限界だと思うんだ。

それは、「半端な承認欲求」が原因だと思う。

僕は会社員時代から、好きな時に休んでいたので、5月の連休やお盆で苦労したことはない。あまり人の目を気にしないで、休んでいたのだろう。そういえば、5月の連休明けから欧州に行ったこともある。 >> 働き方改革の壁は、「半端な承認欲求」じゃないかな。の続きを読む