2017年06月アーカイブ

カーテンを買った。

寝室のカーテンなんだけど、10年近く前に今の家に引っ越して、その時に前の住まいで付けていたのをそのまま持ってきたら、「大体」サイズがあったのでそのままにしておいたのだ。

だがやや寸足らずで、しかも夏になると朝日がガンガン入ってくる。遮熱にして、サイズもキッチリしたのにしようとか言ってるうちに、10年近く経ってしまった。

で、やっと、買うことになった。近所のホームセンターで選んで、店の人にオーダーを確認したら1時間くらいかかった。この店には2週間くらい前に一度来た。その後で新宿に回り、ニトリとか百貨店とか行ったら、「見れば見れるほど決められない」ことがわかり、結局この店になった。

この店にしたのも、「ここで決めるしかない」という制約をかけて、決めたようなものだ。カーテンは服と違って、いちど買ったらしばらくは使い続ける。だから慎重になるのだが、所詮は10年ほったらかしで、大して関与が高いわけではない。

カーテン選びに、もうこれ以上時間はかけたくない。あえて狭い選択肢で「ここで選ぶぞ」と決めておいて、どうにかなった。それでも、移動時間やネットの下調べで5時間くらいをカーテン選びにかけている。

ううむ、なんかもったいない。それだけあったら、大阪まで往復できる。って、別に行きたいわけじゃないけど。本は2冊読めるかな。映画なら、2本。サッカー3試合分か。 >> 「モノを選ぶ」は無駄な時間?の続きを読む