2017年06月アーカイブ

50代は社員は使えない。そんな記事がちょっと前に出ていた。

自分も50代で、別に会社員ではないけれど、ちょっと気になる。ただ、この手の記事の背景にはいろんな事情もある。

だって、ハッキリ言って「50代社員が素晴らしい」という時代があったんだろうか?延長されたとはいえ、基本的には60歳が定年で、その数年前に役職定年という会社も多い。役員になるのはごく一部だ。

50代の社員というのは、そもそもそういう立場になる。キャリアを畳む時期なのだ。そして、金融危機を越えたこの数年間の企業業績は全般に良好で、かつ人手不足だ。

そこで、かつてであればリストラされていた50代も、そのまま職場にいたりする。

そういわけで、そんな50代を責めなくてもいいじゃないか、と言ってみたいけれど、とはいえ50代にも問題はある。

それは、50代というか40代後半くらいからジワジワと「逃げ切り願望」が生まれてくることじゃないだろうか。

僕が30代後半の頃に、同僚と話していたことを思い出す。10年以上も年上の先輩のことを「彼は逃げ切ろうとしている」と言ったら、同年代の周囲が「そうそうそう!」と言っていた。 >> 「逃げ切りたいミドル」になりたくないなら、30代が大切。の続きを読む