2017年07月アーカイブ

先日、自宅の近くを歩いていたら結構大きい箱が捨てられていた。黒い箱に、白抜きで「ZOZOTOWN」の文字。

誰が見てもZOZOTOWNの箱だ。僕も受け取ったことがある。で、この箱は買った人が捨てたのだろう。すぐ近くに段ボール箱の集積所があるのでとりあえず持っていった。何も、こんな目立つところに捨てなくもいいのになあ。

と思っていたら、一週間後に別の場所に箱が捨てられていて、またもやZOZOTOWNだ。一緒に別の箱も捨てられているが、これはどこの箱かわからない。

これは、偶然なのだろうか。多分、そうだろう。しかし、ブランディングって難しいもんだよな、と改めて思う。

この捨てられてる箱を見た人は、どう思うだろうか?

「ああ、ZOZOで買ってる人って“こういう人”なのか」
こういう人がどういう人かは分からないけれど、まあ全体的には年齢が若いことは推測できる。そして、「ちょっとダメな人」なんじゃないかと思うだろう。 >> なぜ、ZOZOTOWNの箱は道端に捨てられるんだろ?の続きを読む