2018年09月アーカイブ

なんか、JR東日本で大変な苦労をした。いや、電車で不快とか駅で困ったとかいうわけではない。まあ、あれだけの客を捌いているのだから、十分に頑張っていると思うくらいなんだけど。

で、苦労したのはネットの話である。晩秋に遠出をするので、久々にSuicaやらのポイントを使おうと思ってサイトを見たら、JREポイントへ移行しなさいと言う。ああ、そんなこと言ってたなと思い、手続きをしたのだけれど、これが大迷路なのだ。

そもそも、JREポイントに登録する時に「JREポイント番号」を要求される。どこにあるんだ?と思うと、僕のビューカードの請求書にあるという。でも紙の請求書はないので、VIEW’S NETを見ろと言うので、そこで請求を見ると書いてない。

紙に似てるけど、そこにはない。しかもサイトのどこにあるのかを教えてくれないのでウロウロ探す。それで、どうにかなったと思ったけど、まだやることはあった。

まず「えきねっと」のポイント移行もまだだと言われる。つまり、予約サイトは別のポイントだったのだけれど、これを移行しようとしたら今度は「ポイント交換番号(10桁)」が必要だと言われる。

この番号は、さっきの「ポイント番号(12桁)」とは違うのだけれど、これをまたJREのサイトで探すのだけれど、なかなか見つからない。

変だな?と思ったらそもそも僕のSuicaがまだ登録されていなかったのだ。 >> JR東日本のJREポイントなどが、温泉旅館の大迷路だった。の続きを読む