2017年03月アーカイブ

そういえば、僕が大学の頃だけど、就職活動が始まる頃に一人暮らしの友人は留守番電話を購入していた。いろいろなやり取りは基本的には固定電話だ。キャンパスの中にある古い校舎に妙に落ち着くで電話ボックスがあって、そこで何度も電話した記憶がある。

昨日だけれど、日経電子版にこんなタイトルの記事があった。

「電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生」

いや、人事が驚いていることに、こちらの方が驚く。いまどき電話が好きで、非通知に喜んで出る人を探すのは結構大変なんじゃないかな。

まあ、これだけいろんな通信手段が増えれば「電話が苦手」ということにもなるだろう。だって、そもそも電話っていうのはそもそも「失礼な道具」というところがあると思う。

電話というのは、いきなり鳴る。それが当たり前の時代には気にもならなかったけれど、何の予告もなく人の時間に割り込んでくるわけで「アポなし」だ。番号通知や留守電もあるから、慌ててとることはなくなったけれど、あまり使いたくない道具になっているんじゃないかと思う。 >> 就活生じゃなくても、いきなりの電話は嫌いだと思うよ。の続きを読む