2015年11月アーカイブ

公立図書館を巡っていろんな問題が出てきている。

1つはTSUTAYAに関することで、選書への疑問が出てきて小牧では住民投票まで行われたりした。メディアなどを見ていると、批判が多いようで、住民投票でも白紙撤回のようだ。ただ、ここに来て「TSUTAYAバッシング」じゃないか?という疑問も呈されている。

実際に武雄市では来館者は増加したし、それまでの図書館に「読みたい本がない」という声が寄せられていたのだから、一定の成果はあったはずだ。ただ「読みたい本」に応えればいいのか?という気もする。

一方で、出版社が「新刊本を一定期間貸し出さないように」という要請をおこなうという動きもあるらしい。図書館のせいで新刊が売れない、という理由らしい。

僕は仕事の専門書から小説まで相当の蔵書があり、家では収まりきらずにレンタルルームに3つの棚を置いている。これでも昨年に相当手放して、5つの棚のルームから引っ越したのだ。駐車場を借りられるくらいのコストがそれでもかかる。

自分でも本を書いているし、心情的にもできるだけ買うようにしてた。ただ小説は電子書籍に切り替えても、このまま行くとまたパンクするのは目に見えている。

こうなると、「調べもの」的な場合は図書館を利用する。仕事関連の本は購入して手元におくが、趣味などについてはある程度借りた上で購入を判断する。コンサートで聞く予定の珍しい作曲家についての伝記とか、いきなり読んでも分からない自然科学の本が多い。 >> 「火花」の蔵書数から見える公立図書館の課題。の続きを読む