2019年12月アーカイブ

今年はどこからともなく「忘年会スルー」という言葉が聞かれるようになったけど、そういえばそんなことをいつか書いてたなあと思って調べると、3年前に「忘年会のない12月はいいよ」とか言ってたらしい。

そういえば、結構「そうだよね」と当時も言われた気がする。

みんな、何となく思っていたんだろうなあ。

というわけで、その後も忘年会だけではなく、12月にする恒例的なことをどんどん止めている。

大掃除はもともとしない。気になるところは、12月初旬までに終わらせておく。前から思ってたけど、あれも必然性がない。

年賀状は結構続けていたけど、昨年からやめた。

そして、今年からおせちもやめることにした。黒豆とか数の子とか、それなりに作っていて、大した量ではないけど、一度やめてみようかと。やっぱり食べたければ、また次の年に作ればいいし。

忘年会、大掃除、年賀状におせちづくりをやめると、これはもう「年末を中止した」という状態になった。無茶苦茶快適である。もともと紅白とか見ないけど、誰かがラグビー関連であれを歌うと聞いて、ますます見たくなくなった。

今週は人間ドックに、免許の更新など行ったけど、当然空いている。 >> 「年末年始を中止」というのは、とても快適だよ・の続きを読む