2016年10月アーカイブ

もう10月も終わろうとしていて、なんだか今年も先が見えてきた。それにしても、一年が早い。それは歳とったら誰でもそうなると言えはそれまでなんだけど、「秋の速さ」というのは、別の理由があるんじゃないか。

いや、これはまったくの暴論なんだけど、9月の連休がいけないような気がしている。

敬老の日が、第3月曜日になり、秋分の日は暦次第だ。場合によっては5連休になる。

夏休みが明けて「さあ、これから」という時に、何とも出鼻をくじかれる。結局9月中に終わるものがずれ込んだり、とりあえず半期決算には何とか突っ込むけど、曖昧なまま10月になって、気が付くとまた連休。

10月まで背中を押されて、バタバタと過ごすと11月だ。そうなると、頼みもしないのにクリスマスソングが流れてくる。

一方で、夏休みを自由にとっていい会社だと、9月に休む人も結構いる。そうなると研修や勉強会は10月くらいからになるけど、12月は慌ただしいし、1月は正月明けで、3月は決算前でとかいろいろとやりくりすることになる。

というか、日本の公的休日はもう多過ぎるんじゃないか。こちらのページを見ると、他の国に比べても多い。この数字は2013年のものだから、今年は「山の日」が加わってプラス1日だ。

その一方で、有給消化率は決して高くないし、結局政府の決めた連休に皆が出かけるので、そりゃ混雑することになる。 >> 「あっという間に今年も終わり」を、9月連休のせいにしてみる。の続きを読む