2017年05月アーカイブ

歳をとると時の経つのが早いという。いつ頃からとはわからないが、30代半ばくらいからジワジワそうなるんじゃないか。それは、自分も実感しているし「逆」という人は聞いたことがない。

そこまで皆が言うなら理由がわかりそうで、解明しようとした本もある。ただ、ここに書いてあるだけか?というと違う気もする。

そんな中である人が言ったことが気になった。

「定例の会議とか、恒例の行事で予定が埋まるからじゃないか」

これは、会社員特有のように聞こえるかもしれないが、たしかにそうかもしれない。いや、僕のようにフリーランスでも「定例」の仕事があるのでわかる。

毎年同じようなことをこなしていると、同じ景色のところをグルグル回ることになる。そのため、いつのことだかわからなくなり「記憶の深さ」のようなものが失われるのだろう。

僕はまだ自分で景色を変えることができる。つまり話す内容や、学ぶことを変えながら堂々巡りを防げる。でも、うっかりサボって後から焦ったりもする。 >> 会議が威張れば、会話は死んで、会社は止まる。の続きを読む