極限脱出~9時間9人9の扉
(2010年4月14日)

カテゴリ:遊んでみた
タグ:

ニンテンドーDS対応の、アドベンチャーゲーム。結論から言うと、かなり楽しめた。
マルチエンディングなのだけれど、全体の謎の散らせ方が上手で、「形態形成場理論」など、それなりに擬似科学ないろんなバックグラウンドも、ゲームならありかなと思わせる。
DSは、アドベンチャーゲームのカテゴリーで結構面白いのが増えているんだけど、レビューなんかを見ていると女性や大人が多い感じがする。RPGよりもライトなものが多いので、DSユーザにはいいのかもしれない。それにタッチペンは脱出や捜査のための捜索には向いたつくりなのだ。
いろんなレビューで共通して書かれているように、2周り目以降の捜索がスキップできないのはちょっとストレスフルだが、これがスキップできるとそれはそれであっけない気もする。いろんな意見はあるだろうが、そうそう出会えるようなゲームではないと思う。