正しく、深く、美しい。アシュケナージのモーツアルト。
(2016年7月25日)

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41CUOTwtAGL2000年前後のことだけど、日本にはフランス系の「指導者」が相次いでやって来た。日産に来たカルロス・ゴーン、サッカー日本代表のトルシエ辺りは一般的にもよく知られているが、N響の音楽監督のシャルル・デュトワもそうだ。

みな信念のしっかりしたリーダーだ。ただしいまでも君臨しているのは、ゴーンくらいで、N響は後任にアシュケナージを選んだ。

別に指揮者としてすごく変なわけではないし、実績もあるけれど、なんだかガッカリした覚えがある。デュトワの強いリーダーシップに疲れたんじゃなないか?という印象を持った。サッカーの後任も含めて、まあその結果について今さら細かく書くつもりもないが。

いっぽうで、ピアニストとしては、20世紀後半において重要な存在だったと思う。いま聴いてみると、「こう弾くのは、できそうでできないんだよな」と思うことも多い。

最後にピアノを聴いたのは1998年の来日公演で、シューベルトのイ短調ソナタだった。その時に61歳だったが、今年は79歳。そんな齢になっているのか。

というわけで、彼のピアノを聴くとなると昔の録音になる。ショパンやラフマニノフもいいが、最近改めて気に入っているのがモーツアルトのピアノ協奏曲だ。

この演奏、一言でいうと「天然」なのだ。モーツアルトの曲は、いったん悩み始めると収拾がつかなくなって、一生の間「ああでもない、こうでもない」になってしまう人もいると思う。

シンプルで深い。ただ、勝手にズブズブと深く掘ってしまうと、聴いてる方がちょっとしんどくなる。ところが、アシュケナージは「こういうことでしょ」とあっけらかんと弾く。とはいえ、BGM的な演奏ではない。陰翳のあるハーモニーもきっちりと浮かび上がる。

指揮も自ら振っているが、オーケストラも自然で室内楽的にムダのない美しさだ。そうか、この辺りから振る方に行っちゃったんだな。

20番台はもちろんだが、初期の曲集をボーっと聴くのも愉しいので、全集がいいだろう。

正しく、深く、美しい。飽きの来ない演奏だと思う。