昇太を聞き、そばを茹でる。
(2010年4月7日)

カテゴリ:見聞きした,食べてみた
タグ: ,
131-soba.jpg

昇太を聞いた。本多劇場6日の夜の「ムードデラックス」は、遊雀の達者な「粗忽長屋」に続いて、「天狗裁き」、自作の「花粉寿司」中入りを挟んで「花見の仇討ち」。 「天狗裁き」は15年以上前に名古屋で米朝の名人芸に接した記憶がある。久しぶりだが楽しめた。「花粉寿司」はひたすら笑える怪作で、結果的には「花見の仇討ち」がバランスよく収まったという感じだろうか。 それにしても寒い。昼は自宅で1人だったのでそばを茹でた。妻がかえしを作っていたので、だしをとってつゆを温める。冷蔵庫にあったエリンギと油揚げ、ねぎを刻んで、最後に岩海苔で仕上げ。 常備菜のひじきなどもあり、1人穏やかな昼食。 きづいたんだけどキューピー3分クッキングって、ちょうど昼食の支度しながら見ることになるんだな。主婦にとっては「夜はどうしようか」となっているわけで、たしかによくできた時間帯なんだ、と今日自分で作っていて改めて思った。